EVENT
アイヌのまつらい「ひろこおばちゃんとにむ森祭り」にて舞参加
2021-07-31 | 北海道札幌市中央区盤渓(にむの森)

「自然の力で北の地特有の広葉樹林に戻す」という趣旨で普段は会員以外は入れない禁足地となっている大切な森「にむの森」の中にて、アイヌの大切な教えを分かち合う祭らいに観音舞として参加する運びとなりました。

この祭らいが行われる2日間のみ、どなた様もご入場いただけるようになっておりますため、こちらにてご案内させていただきます。

※ 下記にてご案内するメールアドレス宛に、事前にお申込ください

 

家元みかさんや事務局あいちゃんも大好きな「60のゆりかご」でも舞わせていただきます。

 

以下、詳細です。

——————————–

≪第一回 ひろこおばちゃんとにむ森祭り≫ at にむの森

開催いたします!

長文になりますが、イベント主旨やにむの森オーナーのよこっぺの想いにご賛同いただける方、ぜひ!ご来場くださいませ♪

主旨にご賛同いただいたステキなスンゴーーーーぃアーティストばかりです!

 

◎イベントの主旨

ニムとはアイヌ語で「木に登る・木が茂る」という意味。森で生き抜く体験は森生活の先輩アイヌに学ぼうと出会ったひろこおばちゃんこと「川上裕子」さんの名前をつけた、カヤ以外ニムの森の恵みで作った「チセ」(アイヌの住居)のお披露目イベント。 ひろこおばちゃんは娘時代をチセで暮らした最後の世代。貴重な体験・知識を教わり、自然に優しい心を知ろう。

にむの森 オーナー 横山 誠

 

◎日時

2021年7月31日(土)・8月1日(日)

 

◎1日目 7月31日(土)  

①11:00 『カムイノミ』☆みなさまご参加出来ます  

②12:30 『シケレペカレー』『アイヌ料理』『アイヌ刺繍作品』などの販売!  

③14:00 『オープンマイク』『アイヌ刺繍体験』 ※希望者がいればオーナーよこっぺよりツリーハウスツアー、 にむ山一周ツアーもあり  

④17:00 『アーティスト音楽FES』  豊川容子/観音舞(家元・柳元美花)/草舞弦/和太鼓タヲ/龍氣/鈴木明倫/烏一匹/ルイカ/モノノケ・ユースケ/yoshito/佐藤夕香/ 石田しろ/天音/小田葵  … and more

 

◎2日目 8月1日(日)  

9時から朝食販売予定

 

≪料金≫  

☆日帰りの方 ⇒ 1,800円

☆宿泊の方  ⇒3,300円

☆両日通いの方⇒2,800円

※全て上記に入山料金・保険料を含む金額となっています

※事前に参加者①氏名②住所③連絡先④生年月日⑤宿泊されるか?日帰りか?を末尾のメールにてお知らせいただき、お申し込み完了となります。宿泊の方はテントなどお持ち込みください。

 

[ご来場者の皆様へのお願い]

にむの森(にむ倶楽部)はオーナー私有林内の会員制キャンプ場で、原則は会員と同伴者だけが入場できるところです。今回はいつもお世話になっているひろこおばちゃんこと「川上裕子」さんのイベントなので一般の方もご来場を許可いたしました。 お飲み物・お食事など持ち込み自由にしますが、キャンプ場の管理はオーナーだけなのでお手伝い、清掃、ゴミ持帰りをお願いしています。 トイレは必ずスリッパに履替えた上で、きれいに使って下さい。

※喫煙者は携帯灰皿を持参して指定場所または自車内で吸って下さい。

※ダニ繁殖と生態系維持の為、ペットの同伴はご遠慮下さい。

オーナーは人は手出しせず自然に任せて、この地特有の広葉樹林に戻そうと考えています。 その為、動植物の持込、持出しは避け、在来の危険生物もできるだけそーっとしています。 従って、万が一に備え入場者全員に会で傷害保険を掛けています。なので会員以外の方は氏名・生年月日、住所等をカード記入して貰います。ご了承下さい。 このカードは保険会社に提示後は安全に廃棄します。事前予約がなく当日ご来場の方はみなさん都度記入をお願いします。

なお、森が気に入って、オーナーの考えに賛同し、会則順守していただければ会員になることができます。会員はツリーハウス等の作成や森の保全作業、貸切イベント主催もできます。

にむの森 オーナー よこっぺこと横山誠

ホームページ:http://nimu.salon.tm/

E-mail:camptreehouse@gmail.com          

Tel:090-5956-7236

主催:アート・ひろ 代表 川上裕之

イベント詳細
  • イベント名
    アイヌのまつらい「ひろこおばちゃんとにむ森祭り」にて舞参加
  • 開催日
    2021-07-31
  • 開催場所
    北海道札幌市中央区盤渓(にむの森)
  • 参加費
    日帰りの方 1,800円、宿泊の方 3,300円、両日通い 2,800円