EVENT
ヒマラヤに生きる「むっちゃん」お話会
2023-07-14 | 響ノ宮(東京都中央区日本橋茅場町2-17-9-3F)

「糸紡ぎは宇宙との対話」

そうむっちゃんが話してくれたことが、とても心に響き大切に残っています。

イト を 紡ぐ

それは舞うことと、とても近いものなのではないだろうか。。

この度、ヒマラヤから一時帰国するむっちゃんのお話し会を開催いたします。

以下むっちゃんよりお話し会に寄せたメッセージです。


山岳信仰の聖地。山岳遊牧民族の方の棲む人口100名足らず、車もバイクも通らない小さな村に身を置いて9年が経ちました。

羊飼いと共に暮らし、世界最古の手法で糸を紡ぎ、原始機で織る。

その文化を教えていただきながら、村の智慧と技術のある長老たちと共に日本へ向けて衣を作っております。

その村に彼らと一緒に住むという事。は、世の中の現実と向き合う事でした。

たった9年の間に大きな先進化という開発の波が、近隣の村に押し寄せています。

特に、羊飼い。シャーマン。神官。という人達と交流が深く、戸惑いながらも、私の存在も介入しながら、うたかたのこの世を彼らも生きております。

美しすぎる大自然、ヒマラヤの信仰と共に生きる山岳民族、そして、日本の社会の両極を行き来することは、私の中の葛藤をとても大きくし、逃げだすか、すべてをかけて彼らの痛みも丸ごと共に向き合うか。という選択肢しかありませんでした。

多くの智慧と叡智を持つ長老たちが託すような言葉を残して、新たな旅路へ旅立って逝きました。

そして、今、本当に一握りの方々が、文明の介入していなかった時代の生きた知恵と技術を携えています。

貨幣経済が入ってくることは否めないけれど、経済は世界のみんなの平等な幸せのためであったらいいな。

気候変動の問題も、先進国の人、後進国の人、お互いが興味を持って、真のリアリティを知る。そういう小さなことが、大きな問題解決になるんじゃないかな?

ヒマラヤでのありのままの私で、日本でいる事、発信していくこと。そこで出会う反応が怖くって、辛くって、役を演じるように、傷つかない程度で世の中と接する。

自然とそんな風になっていた自分に気がつきました。

私は、歌が上手でも、絵が上手でも、特に、大きな才能は持っていません。

そんな普通の私が、この美しく豊かな地球という星、人間を含めたすべての生き物の美しさ厳しさを知りました。

9年目やっと、今までお話してこなかった私の感じている現実。を、良いとか悪いのジャッジなく、そのままのお話できそうな時が来たように思います。

未来の子供たちに美しい地球を、光と祝福あふれる毎日を過ごしてほしいから。

今、この瞬間にあるすべての存在に、光と祝福あふれる日々にあってほしい。

ヒマラヤよりたった一か月、日本に戻ります。

お話会、そして、地球と宇宙の祝福の一滴である美しい衣たちも展示させていただきます。ぜひ、地球の息吹に触れにいらしてくださいませ。お待ちしております。


日時
7月14日(金)14:00〜

場所
響ノ宮(東京都中央区日本橋茅場町2丁目17−9 長尾ビル3F)
 ・茅場町駅 徒歩3分
 ・東京駅からタクシー1,000円前後

参加費
ハートマネー
(御心に沿う金額をお納めください。経費除く全額をむっちゃんの美しき活動費へドネーションいたします。)

申し込み方法
こちらのイベントページより参加予定ボタンを押してください。↓
https://fb.me/e/3xvvZTWbX

 

≪お衣の展示・販売≫ 14:00〜17:00

話し手 MutsumiUmi
webblog bellaterrawool.com
instagram bellaterra_happy_creation
bellaterra_art_colection


【プロフィール】
Mutsumi Umi
神奈川県葉山町出身。国際アロマセラピスト資格取得後ホテルスパで活躍。2008年より、真の健やかさ、植物、地球との繋がりを探究すべく沖縄から北海道までを大地に根ざした人々を尋ね歩く。2011年より、欧米、アジア、オーストラリア各国のオルタナティブコミュニティや先住民族を巡る。暮らすような旅を続けていたが、2013年インド、ヒマーチャルプラディッシュ州で山岳遊牧民族に出会い、糸紡ぎを始めたことをきっかけに、外部からの移住者のいない人口100人ほどの徒歩のみでたどり着ける村に住み始める。羊飼いに伝わる伝統的な糸紡ぎ、織りなどを始めとした民俗文化、そして日々の全てを長老たちから伝承していただき、その日々の中で世界の平和や世の中の先進化の中で、失われていく自然環境などを体感する。先住民族の叡智より生まれた、原料の生まれる過程からから地球の命の循環に沿った衣服 Bellaterraを立ち上げ、村の人々と共に日々作業に勤しむ。また、インドで志同じくするNGO等と提携しオーガニックコットンの服なども製作、販売している。現在も村で日々の暮らしを、長老たちと共に営み、伝統の手仕事をし、それを作品や手記として、各国に発信している。
https://bellaterrawool.com/

イベント詳細
  • イベント名
    ヒマラヤに生きる「むっちゃん」お話会
  • 開催日
    2023-07-14
  • 開催場所
    響ノ宮(東京都中央区日本橋茅場町2-17-9-3F)
  • 参加費
    ハートマネー